2012年5月2日水曜日

楽しみながら学ぶエコイベント!アースデイ東京2012

みなさん!こんにちは!編集部Kです。

ブログUPが遅くなってしまいましたが……
先日、代々木公園で毎年開催している「アースデイ東京2012」に
行って来ました!

4月22日は
「Earth Day=地球のことを考えて行動する日」
なんです!


アースデイの参加は、3回目!
いつも偶然やってる日に
代々木公園に来るんですよね。

何かのご縁だと思います 笑






今回のテーマは「another world is possible   新しい未来は自分たちの手で」

昨年の震災を経て、原発問題や放射線などをかかげるブースが増えていました。
来ている人は20代~40代くらいが中心で、キッズ向けの体験コーナーも
豊富なので、家族で来ている人たちも多かったです!
家族みんなで環境問題を考えるって良いことですよね~



展示や販売のほかにも
人気なのはフードブース!









 


オーガニックやマクロビフードなど地球や環境、人にも優しくて
おいしいお店がたくさん参加しています♪
私はオーガニックのコーヒーを購入!!



アースデイ実行委員長のC.W.ニコルさんは、自らの監修した
「フォレスト キッチン」に立って、来場者とコミュニケーションを
とっていました。


各ブースで使っている食器は、くり返し使う「ディッシュ リユース システム」。
お皿やコップを返すと、50円キャッシュバック!!
(マイ食器を持ち歩こう!ゴミを減らそう!という目的)



マイ食器を持参した人は、ドイツ生まれのエコな食器用洗剤メーカー
「Frosch(フロッシュ)」が展開しているマイ食器洗い場で洗えます。
そこでは、Froschのミニ洗剤をプレゼントしていました。 




そして会場に響き渡るアースデイ コンサート
BDF(バイオディーゼル)によって発電した電力を
楽器や音響に利用しています
コンサートは無料で誰でも見ることができ、私もユラユラと楽しみました♪


毎回来るたびに環境対策や問題を身近に感じることができて
「来てよかったなぁ」と思える楽しいイベントです♪

今後も参加していきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿